FE1日目レビュー

結局夜からFE始めたけど、Lvがあまり全ての強さってか
戦争に関係ない感じだったので、ぽんぽんあがって9まであがりました。
まぁ、以下箇条書き



・これは90%アクション、10%RPGなゲームって感じした。
動き、狩り、対戦など全ての部分でアクション性高すぎる。
マウス移動不可、WASD移動のみ  ゲームパッドは使用可能
ただ、サイドステップやジャンプに対する対応というか反応や
当たり判定がまだまだ甘い感じではある。



・矢や魔法はスライド移動やステップ移動、ジャンプなどでいくらでもかわせる。
更に2次βよりソーサラーの防御うpスキル削除、
弓の根本的な弱体化により
ウォーリアーTUEEというかこれで本来の活躍ができるようになったて感じ。
近づいたらウォリアに対し、弓・魔法兵は逃げるしか手段がなくなる「
更にウォリアには逃げる相手に迫撃するスキルがあるため
相手は味方陣営に逃げるしかなくなり、間に合わない場合死亡する


つまり ウォリ面白れえええええええ俺UMEEEEEEEEE



・戦争が非常に面白い。先述の通り、アクション性が非常に高いため
FPSゲーム並の臨場感が味わえる。元々このゲームはMMORPGって感じは
しないので。それもそうかもしれないが。
50対50でもあまりカクつかず俺のPCでも動いてくれたので
低スペックな人でも楽しめると思った。


ただ、開始するシステムや場合により完全レイープ状態になる
のはちょっとつまらん部分もあるかも。
召還獣が追加されたため、相手が集まるまでに
こちらが先手とって召還中を召還する手順を大勢の人が行えば
やたら召還されてアボンしますw

最大召還数に制限設けるとか、色々いじればなんとかなりそうだった。



あと、β版だからお粗末なサーバーなのか
俺のPCのメモリがギリギリ512MBしかないからなのか
戦争後や普通の狩り後に
マップを離脱→フィールド選択画面に戻る
でロード3分  マップ選択→IN で ロード3分〜5分
このくらいかかってしまいました。
この症状は2ch見ると大勢の方がかかってるようなので、
サーバーがお粗末だからかもしれません。



・Lvは結構ぽんぽんあがる しかし武器防具が上の装備できたからって
 必ず勝てると思ったら大間違い 移動アクションや奇襲、スキル使用で
 いくらでも同等かそれ以上の相手に勝てる これは既存のMMORPGとは
 えらい違いだと思った。つーかFPS寄りのゲームだし当たり前なのかも。
 なお、戦争に参加するとうまくやれば経験が死ぬほど入りすぐレベルあがる。
 ただし、回復アイテムは支給されるもののお金は支給されないので
 武器防具揃えようと思ったらモンス狩りする必要がある。
 楽しいからって戦争ばかりしているとレベル先行、装備無し状態になるので
 注意が必要  俺も少しそんな目に・・・・・・



・正式後、長続きするか?と思ったけど色々追加されたりすれば
 3ヶ月〜半年くらいは楽しめるかもしれない。
 なにせβ版だからスキルも少ないし、まだまだ作りこみが必要
 期待度はかなり高いと思う。
 正式やるなら一応メモリ増設考えないと・・・・・・金が('A`)



以上一日目のレビュー。雑で読みづらくてスミマセン。



・追記: 公式によるとマップ移動のロード時間は不具合だった模様。
二日目はロードが大幅に短縮されました。