オッス オラ・・・・・・

親父が消灯は0時キッチリと吼えているが、
8畳に2人はやっぱり狭い('A`)荷造り早めに済ませて早いトコ引越ししたい。見積もりに来る引越し屋に下着見られたらみっともないし。




弟とやたらストⅡとかやってたワケだけど皮膚がやたら弱い為、家庭用コントローラーだろうがジョイスティックだろうがマメができる、皮が剥ける。そんで、ザンギ好きなのでやたらザンギやってたワケです。あの咆哮を嫌というほど聞いていたワケです。そしたら、リネのオークをやたら使いたくなry。




というわけで、やりたいネトゲ3つから一つ選んでみることにした。


ファンタジーアース・・・・・・PCのヘボさにより長時間の戦争だと段々動かなくってしまうが、ギルドウォーズの対人映像見る限りだとFEの方が対人そのものは圧倒的に面白い。元々FPS出身な為か、50対50の面白さは郡を抜いている。しかし、明らかに底が浅いのと戦争開始のシステム等ダメな点も多い。特に底の浅さはリネ2とかギルドウォーズとは比べ物にならない。ただLv適当に上げて、戦争するだけ。それだけ。露店も何もない、MOアクションと言ったところだろうか。ただ、FPSのように手軽に遊ぶには一番なので候補の一つ。パッケージと継続課金が嫌だが・・・・・・。ほんとに、MOアクションとFPSを足して割ったようなゲームです。後続でも楽しめる・役に立てる点があること、追いつこうと思えば楽に追いつけることから、後回しにしてもいいかもしれない。



ギルドウォーズ・・・・・・消灯時刻と終了時刻が重なる為、親父がいようがβテストやってやろうかと企んでいる。4亀の記事にもあったけど、このゲームは
「かなり面白みのあるRPGパートを含む、高水準のバランスでまとまった少人数集団格闘対人ゲーム」といったところか。単純に面白いとは思うけども基本的にタゲクリ攻撃→当たるのパターンで弾を見てから避けるとかは不可能なわけだし、いきなり最高Lvのキャラから対人可能というのもあまり興味ない。460種のスキルの豊富さで飽きは来ないし、慣れるにつれかなり面白くはなりそうだけども対人が果たして面白いのかどうか、ちょっと分からない。攻撃モーションが殆ど全部一緒なのもキツイ。
βか最初の一月だけ試してもいいかなという程度。パッケージ買わなくても一月できるのがでかい。
後回しにしてたら基本的にMMOゲームぽくないのでどうなるかは不明。




・リネ2・・・・・・もう半年程オークさんを放置してるわけだけど、確かに今やりたいといえばかなりやりたい部類に。だけど、対人については3つの中で最も興味のないゲームだし、戦争も最早何の興味もない。政治と人数・物量はある意味現実のそれを見ているかのようで、これこそ本当の戦争だとか言われたらそれまでだけどゲームの中でまで現実の戦争など見たくない。逆にそこがリアルで、MMOの醍醐味という感じもしないでもない。大勢の人が協力して、一つの目標に向かうわけだから、その過程・行為自体を楽しむゲームとも言えるかもしれない。まぁ、対人バランスも糞もないので対人という点では一番興味のないゲーム。対人も戦争も、俺にとってはオマケのゲームです。現状は、やれモンス倒せだとか、やれPT楽しめだとか、C4の追加要素に期待するとか、その辺を楽しむゲーム
なのかも。


あと、やれBBSだのやれFPKだの色々揉めてるだろうけど、見なきゃいいだろって気もするけど、身近でそういう体験を見聞きしてしまうともうマンドクセって事で休止した。このゲームの内容上仕方のないことかもしれないけど、ゲームの中でまで罵り合うのなんか見たくなかった。


まぁ、なんだかんだでC4を一通りは見てみるつもりです。C4がもうすぐ来るわけだけども、実はかなり期待してる点が二つ。
一つは、例のフレンジー・ガッツの使用制限緩和・ディレイ短縮・効果時間90秒化。これにより、もう手がやたら痛くてたまらなくなるほど忙しいソロもかなり楽になると思われる。金も時間もかなり短縮されると見てる。確か同Lvの相手にフレンジレイジSS弓で2発というのは覚えてるから、それ連発すれば金はともかく手は疲れなさそうで期待してる・・・・・・。


もう一つは、釣り。釣られたクマーにならないだろうけど一応ロッド?の一番上のは使えるLvっぽいので全部楽しめると思われ。装備も武器・防具共にもう満足してるし、あとは金を全部釣りにつぎ込んで儲かろうが損しようが文句はナイ。それだけに、折角例のデスト強化があるのに釣りゲー化しそうで怖い面も・・・・・・。
まぁ、リアルで地理的に今半島から遠いし、車も実家だし釣りができないわけです。まだ2回しか親父にさらわれて船釣りしたことないけどアレは面白かった。
車ないと金も勿体無いし、その鬱憤をリネ2の釣りで晴らしてやろうと。




色々グダグダ書いてみたけど、やっぱり時期的にも釣り期待度的にもリネ2が一番やりたいのか。どれも少しずつやりたいけど、そんな暇ないし。やっぱ釣りだ釣り。釣れなくてもいいんです。その過程が楽しめればいいんです。あの空気がゲーム内でも上手く出てるともう最高なんだけどな。
お引越ししたらとりあえず課金してみるつもりです。
C3→C4の間に少しできるかもしれないし、C4少し前にやれるといい感じ。どうせ相場とかもC4になることで色々変わるだろうけど最後に見ておきたい。操作も思い出さないと・・・・・・。


まぁ、課金したりしたら又ヨロシコ。