俺はドラキュラ一族の末裔でしょうか?と思うくらい、
血が足りない。超低血圧。日にあたると気分が悪くなる。
血圧の影響か、不気味なほど脈が弱く、中々感じ取れない。
そしてもうじき5月だというのに寒い。真冬並に寒さを感じるときもある。
今日なんて上着含めて4枚着込んで行ったのに、それでも寒かった。


この寒さの原因は分かっている。今年の寒波の影響だけではない。
病は気からという言葉があるけど何もこれは病に限ったことではないと思う。
自分の心が、日に日に凍り付いていくのが分かる。心が、凍っていく。
冷静などではない。それを通り越して、心の全てが凍りつく気分がする。


熱さに溶け、真夏の中で生きたこともある。
そして真夏の後には必ず冬が来る。心の凍る、冬が来る。
けれど、次の夏が見えてこない。心が、奮い立たない、熱くならない。


解けない雪が、氷が、俺を覆う。
体が、心が、魂が、凍る。